13時までのご注文で当日出荷(日曜除く)

10,000円(税抜)以上お買い上げで送料無料

トップページ > ゴルフウェアのワンピースを着こなすために気をつけたい注意点

ゴルフウェアのワンピースを着こなすために気をつけたい注意点

ゴルフといえば、近年女性の間でも人気が高まっているスポーツです。
最近では、レディースファッション誌でもゴルフウェアの特集が組まれ、おしゃれでデザイン性の高いウェアが多数紹介されています。
各ブランドやメーカーから、さまざまなアイテムが数多く販売されていますよね。
そんな女性用のゴルフウェアには、パンツやスカートなどさまざまなタイプのアイテムがあり、着こなし方は無限大です。
なかでも一枚でコーディネートが決まるワンピースは、チャレンジしてみたい方もいるのではないでしょうか。
今回はゴルフウェア選びに迷っている女性に向けて、ワンピースを着用する際に気をつけたい注意点を4点ご紹介します。

ゴルフ場のドレスコードをチェック

ドレスコードは、ゴルフ場によってさまざまです。
特に格式が高いゴルフ場では、服装の規定が厳格に定められているので、よりドレスコードに注意を払う必要があります。
フォーマルな服装を求められているゴルフ場でプレーする場合、ワンピースは不可とされる場合もあります。
初めて行くゴルフ場は、事前にドレスコードを確認しておくと安心です。
レディース用ゴルフウェアのアイテム別でのドレスコートはこちらでご紹介しています。

ポケットがついているかチェック

ゴルフウェアにワンピースを選ぶ際、まずチェックしておきたいのがポケットの有無です。ポケットがついていないと、プレー中にボールやティーの出し入れに時間がかかってしまい、スムーズにラウンドできないこともあります。
ポケットがついていないワンピースを着る場合は、カートバッグやボールケースを用意しておくと安心です。
カートバッグはティーやボールだけでなく、メイク直しポーチや飲み物など身の回りの荷物も入れられるので便利でしょう。
ボールの持ち運びができれば良いという場合は、腰のベルトループに引っ掛けるタイプのボールケースがおすすめです。

スカート丈が短すぎないかチェック

スカートの丈は、これくらいが望ましいといった明確な基準があるわけではありません。
とはいえ、あまりに丈の短いスカートは、スイングしたときや腰を下ろしたときなど、ふとしたタイミングでインナーが見えてしまう可能性があります。
周囲のゴルファーに対して失礼にならないように、短すぎない丈のワンピースを選ぶのがおすすめです。
実際に試着をしてみて、丈の長さを確認して購入すると安心でしょう。
オンラインで購入する場合は、商品詳細に記載されている着丈を確認して購入するのが理想的です。
商品によっては、見えても良いインナーパンツが付属しているものもあります。
新たにインナーを用意するのは面倒という方は、インナーがセットになっているものを選ぶと良いでしょう。

ワンパターンな着こなしになっていないかチェック

一枚で着こなしが決まるワンピースですが、着方によっては味気ないスタイリングになってしまいがちです。
シンプルな無地一色のデザインは一見クラシックな印象に見えますが、同じ色の布の面積が広いため、スタイルが悪く見えてしまうこともあります。
すっきり見えるワンピースを選ぶなら、裾に向かってAラインに広がっているものや、ウエストの切り返しがあるもの、リボンやベルトでウエストにワンポイント作れるものが良いでしょう。
コーディネートするときは、ベルトでウエストマークしたり、黒やネイビーなど引き締めカラーのソックスを合わせたりするのがおすすめです。

ワンピースを選ぶメリットとは?

ワンピースはゴルフウェアの中でも女性らしく着こなせて、1着で全員コーディネートできる等のメリットを持っています。
注意点の前にメリットを知りたいという方は、ゴルフウェアでワンピースを選ぶメリットをご覧ください。

ワンピースを着こなしてゴルフをもっと楽しもう

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、ゴルフウェアのワンピースを着用するうえでの注意点についてご理解いただけたと思います。
ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、ワンピースをうまく着こなして、ゴルフをもっと楽しんでくださいね。

T-on Golf Wear Online Shopでは100ブランド以上のゴルフウェア・雑貨、カジュアルウェアを取り扱っております。
ゴルフウェアの通販はコチラから