GW休業について

13時までのご注文で当日出荷(日曜除く)

10,000円(税抜)以上お買い上げで送料無料

トップページ > ゴルフシューズの選び方

初心者向けのゴルフシューズの選び方

今回の記事では、ゴルフ初心者の方に向けて、ゴルフシューズの選び方のポイントについて紹介します。
自分にぴったりなゴルフシューズを見つけて、快適にゴルフを楽しみましょう。
ゴルフシューズと一般の靴の大きな違いは、靴裏であるソールにあります。
ゴルフシューズは、滑りやすい芝生の上で滑らないように、スパイクがついていたり、ソールが凸凹していたりするのが特徴です。
スポーツショップをはじめ、オンラインでも購入可能なゴルフシューズは、素材やデザインもさまざま。
選び方のポイントをしっかり把握して、いざコースに入ってプレーする際に支障をきたさないものを選びましょう。

ソール(靴裏)の構造をチェック

ゴルフシューズは、ケガの防止や快適にプレーするためにも重要になってくるアイテムです。
ゴルフシューズを選ぶ際には、まず靴底であるソールをチェックしましょう。
ゴルフシューズのソールには、主に樹脂製のスパイクがついたものと、ソールが凸凹しているものとがあります。
どちらも芝生で滑らないような構造になっていますが、樹脂製のスパイクがついたものの方が、より滑りにくくグリップ力を上げてくれます。
ソールが凸凹しているスパイクレスシューズは、普段使いもできるため、練習に行くときなどゴルフシューズを別に持ち歩かなくてもよいというメリットがあります。
履き心地などにも好みがあるため、自分に合ったタイプを選びましょう。

ゴルフシューズ画像商品ページを見る
ゴルフシューズ画像着用コーディネートを見る

ゴルフシューズのアッパー素材をチェック

ゴルフシューズは、アッパー素材の選び方でも、履き心地が変わってきます。
靴底のタイプを選んだら、アッパーの素材に注目しましょう。
ゴルフシューズのアッパー素材には、スニーカータイプと革靴タイプがあります。
スニーカータイプは、通気性に優れており、軽量で動きやすいのが特徴です。
防水性には劣るため、防水スプレーなどでカバーしましょう。
革靴タイプは、防水性や防塵性に優れているものが多く、デザイン性が高いのが特徴です。
ただ、軽量ではないため、長くプレーが続く場合に疲れやすいというデメリットもあります。
また、革靴タイプには、天然皮革と合成皮革があります。
合成皮革のゴルフシューズは、軽量化されたものもあるので、初心者でも履くことができるでしょう。
今回2種類の素材をご紹介しましたが、今はスニーカータイプが主流となっているようです。
特にゴルフ初心者は、歩きやすさを重視した、より疲れにくいスニーカータイプがおすすめです。

ゴルフシューズ画像商品ページを見る
ゴルフシューズ画像商品ページを見る

ゴルフシューズの締め方をチェック

ゴルフプレーに集中するためには、ゴルフシューズの締め方も大事なポイントです。
ゴルフシューズの締め方には、紐タイプとダイヤルタイプがあります。
紐タイプには、一般の靴と同じように紐を結ぶタイプと、結ばない靴紐タイプがあります。
結ばない紐靴タイプは、ナイロン製の靴紐のところどころにゴム製の出っ張りがあり、紐を結ばなくても、引っ張るだけで簡単にホールド状態を保つことが可能です。
ダイヤルタイプは、ワンタッチでアッパーのホールド感を調整できるので、シューズの中で足がずれて動いてしまうこともありません。
また、シューズを脱ぐときも、ダイヤルを上に持ち上げるだけで簡単に脱げます。
ゴルフをしっかり楽しむためには、プレー中に紐がほどけたり、緩んだりすることがないものを選びましょう。

ゴルフシューズ画像商品ページを見る
ゴルフシューズ画像商品ページを見る

自分にぴったりのゴルフシューズで快適ゴルフライフを

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、ゴルフシューズを選ぶポイントがご理解いただけたと思います。
今回ご紹介した内容を参考に、ぜひお気に入りのゴルフシューズを探してみてくださいね。

T-on Golf Wear Online Shopでは100ブランド以上のゴルフウェア・雑貨、カジュアルウェアを取り扱っております。
ゴルフウェアの通販はコチラから