GW休業について

13時までのご注文で当日出荷(日曜除く)

10,000円(税抜)以上お買い上げで送料無料

トップページ > ゴルフ場でスカートをはくときの注意点

ゴルフ場でスカートをはくときの注意点

ゴルフ場でスカートをはくときの注意点タイトル画像

これからゴルフを始めたいと考えている女性にとって、どんなウェアを着ていくかは、悩みのタネではないでしょうか。
最近のレディースゴルフウェアは、パンツ、スカート、ワンピース、どれもとってもおしゃれで、ファッションとしても楽しめそうなアイテムがたくさん販売されています。
コーディネートはスカートで、できるだけ女性らしくおしゃれなコーデを考えたい…。
でも、スカートはパンツと違ってマナーや動きの面で制限がありそうで、少しハードルが高く感じる。
ゴルフのマナーを守りながら動きやすいスカートコーデって、どんなことに気をつければいいの?
そんなゴルフウェアのスカートスタイルが気になるあなたのために、今回はゴルフ場でスカートを着用する際の注意点を解説します。

ゴルフウェアの基本マナー

まずは、ゴルフウェアのスカートを着用するときの基本的なマナーをご紹介します。

トップスのすそを入れる

ゴルフは紳士淑女のスポーツなので、ラフな格好は避けて、きっちりとした上品なスタイルでいることが求められます。
そのため、トップスのすそはボトムスにインしておくのがマナーです。
近年女子プロゴルファーがトップスの裾を出している姿も多く見られます。ゴルフウェアブランドからも裾を出すことを前提にデザインされた丈の短いトップスが発表されています。基本的にはカジュアルなゴルフ場でも裾出し禁止と明記している所が多いので、長い丈のトップスはNG、短い丈のトップスはOKと覚えておくとよいでしょう。

スカートスタイリング着用アイテム一覧を見る
スカートスタイリング着用アイテム一覧を見る

スカート丈には要注意

ゴルフでスカートをはく場合に要注意なのが、丈の長さです。
丈の短いミニスカートが主流のゴルフウェアですが、短すぎると下着が見えてしまうかもしれません。
スイング時のうしろ姿を想定して自分に合ったスカート丈を選びましょう。
動きによる露出が気になる場合は、いわゆる見せパンやペチコートと呼ばれるインナーパンツを合わせることで、下着が見えてしまう事態を防げます。

露出控えめがマナー

ゴルフウェアには、ある程度のきっちり感や上品さが求められています。
そのため、肌の露出は控えめにすることが基本的なマナー。
ミニスカートをはく場合は肌の露出を控えるレギンスやハイソックスも役立ちます。
スカートの丈だけでなく、キャミソールなどの腕が大きく出るスタイルもNGです。
近年、ゴルフウェアブランドからお洒落なノースリーブが多数発表され、ゴルフコースでノースリーブを着用する女性も増えました。日焼け対策も兼ねて、アームカバーやボレロを活用するのもいいですね。
胸元が開いたトップスも、周囲の人が目のやり場に困ってしまう可能性があります。
できるだけ露出はせず、上品さを保ったままでプレーできるように、アイテム選びは試着をしつつ慎重にするとよいでしょう。
紳士淑女のスポーツであるゴルフにふさわしいコーデかどうか、といった視点を持つことが、ゴルフウェアを考える上では必要になります。
ラウンドメンバーによって露出度を調整するTPOもありますので、ゴルフに行く前に同伴者と相談すると安心ですね。

スカートスタイリング着用アイテム一覧を見る
スカートスタイリング着用アイテム一覧を見る

女子プロゴルファーの服装は参考程度に

テレビや雑誌で見る女子プロゴルファーはミニスカートをはいていることが多いため「私もこんな服装でやったらいいのかな?」と思う人もいるかもしれません。
しかし、彼女たちはあくまでプロであり、アマチュアとは違います。
女子プロは見られながらプレーすることが仕事の一環でもありますし、メーカーの支給したゴルフウェアを着なければならないということもあるでしょう。
はじめてのゴルフでプロのコーディネートを参考にする場合は、同じブランドを取り入れたり、カラーリングを真似してみるのがおすすめです。

スカートでのゴルフプレー中の注意点は?

ゴルフでのスカートスタイルは、自分が思っているよりふとした動作で他の人から下着が見えやすいので、動作ひとつひとつにも気を配りましょう。
例えば、ティーショットでボールを置く際に、立ったまま前傾姿勢になると後ろ側のスカートが上に上がってしまいます。
そのような動作のときは、お尻側に手を添えて、周囲の人にハラハラさせないような気遣いをすることも必要です。
そして、グリーンでのライン読みの際にしゃがみ込んだ姿勢をとるときも注意が必要。
例えインナーを履いているとしても、足の隙間からスカートの中が見えてしまうのは上品とは言えません。
膝をそろえて、上体の向きと違う方向にねじることでスカートの中が見えることなく綺麗な姿勢に見えます。

ゴルフ用スカートの選び方

スカートをはくときのマナーが知れたら、考慮したうえで自分なりのおしゃれを楽しみましょう。
レディースのゴルフ用スカートの選び方ではどこを重視すると良いのか紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください。

ゴルフ場でのスカートスタイルは上品さを保って

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、ゴルフ場でスカートをはく際の注意点がご理解いただけたと思います。
露出を抑えて、ゴルフ場ごとのドレスコードに沿った服装で、楽しくゴルフをプレーしてくださいね。


T-on Golf Wear Online Shopでは100ブランド以上のゴルフウェア・雑貨、カジュアルウェアを取り扱っております。
ゴルフウェアの通販はコチラから