ゴルフ初心者なレディースの服装
「ゴルフに挑戦したい!」と考えたとき、女性にとってまず悩ましいのは服装ではないでしょうか。
「一体どんなウェアでプレーしたらいいんだろう?」 そう思ったときには、まず基本の服装マナーや動きやすさのポイントからチェックしていきましょう。
ゴルフは紳士淑女のスポーツで、マナーや伝統を重んじる感覚が重視されます。 初心者だからといって何も考えずに好きな服装をしてしまうと、周囲のプレーヤーから完全に浮いてしまうなんてことにもなりかねません。 そこで今回は、ゴルフ初心者の女性のために、レディースの服装についてわかりやすく解説していきます。
ゴルフ初心者がおさえておきたい、ドレスコードやマナーは?
ゴルフ場によって大きく異なりますが、基本的にゴルフには様々なマナーやドレスコードが求められます。 マナーを守っていない場合、クラブハウスで注意されてしまいプレーできない、ということもありますので前もって準備をしっかりしておくことが大切です。
まずはゴルフ場でプレーする前後のクラブハウスへの入退場時の服装に要注意です。 ラフな格好や露出が多い格好はNGとされているため、オフィスカジュアルやセミフォーマルのような上品なスタイルで足を運ぶことが基本となります。 例えばTシャツにデニムなどはご法度と考えた方が良いでしょう。 ノースリーブやキャミソールなどもNGです。 ちょっと良いレストランに食事に行くときのような、きれいめの服装を意識してください。
そして、ゴルフ場に入る前に着替えを済ませます。 襟のついたポロシャツや、タートルネックなど首を隠すイメージの服装が基本です。 ボトムスは丈が短過ぎないスカート、ショートパンツ、ロングパンツが推奨されています。素材としては、ジャージのようなものを避けてベルトで留めるフォーマル寄りのセレクトが良いでしょう。
季節別の初心者向けレディースゴルフウェアとは
ここでは季節ごとのレディースゴルフウェアの着こなしや選び方についてポイントを解説します。
春
春は一年の中でも気候が穏やかで快適にゴルフをプレーできる季節です。 服装に関しても、半袖ポロシャツや通常のパンツ、スカートで大丈夫でしょう。 ワンピースタイプのゴルフウェアも着こなしやすいので、一着持っておいても良いかもしれません。
寒暖差があるときは、インナーに薄手の長袖を重ねたり、薄めのウィンドブレーカーを羽織ったりすると調整しやすいです。 素材は通気性の良いアイテムを選ぶと長いシーズンで着用することができます。
夏
紫外線が強く、気温も高い夏は体調も考慮して服装を考えることが大切です。 素材はインナーからトップス、ボトムス、ソックスに至るまで通気性が良く、汗を吸って速乾性の高いものを選びましょう。 肌が日差しにあたって日焼けが気になる場合には、薄手の長袖インナー、アームカバー、長いソックスなどを上手に取り入れてください。 また、サンバイザーやサングラスで顔、目元を紫外線から守ることも快適なプレーをするために必要です。
秋
秋も春と同じく穏やかな気候でゴルフには適した季節ですが、寒暖差が激しいこともあるでしょう。 そんなときはニットベストなど、ポロシャツの上にクラシックな装いを重ねるのもゴルフウェアらしくておすすめです。 腕周りがもたつくこともないので、動きにくさもなく暑くなり過ぎることもありません。 小物では、ハンチング帽や秋らしいカラーリングのソックスを取り入れてもおしゃれにまとまりそうです。
冬
寒い冬は体温を逃さない服装を心がけてください。 暖かさを閉じ込める機能性の高いインナーを着用し、長袖のポロシャツやタートルネックなどを重ね着します。 ボトムスも、厚手のパンツやスカートにインナータイツを重ねると良いでしょう。 指先が冷えるときはアームカバー、首元にはネックウォーマー、帽子はニット帽など、小物をプラスして細部まで温めるような服装がおすすめです。
初心者女性のゴルフの服装は、マナーを守っておしゃれに!
いかがでしたでしょうか? この記事を読んでいただくことで初心者女性のゴルフの服装についてご理解いただけたと思います。 まずは淑女のイメージで、きちんとした格好を考えましょう。 寒暖差や季節に合わせて服装を厳選するとより快適に楽しめますよ。
レディースゴルフウェアのマナーではさらに詳しく紹介しています。ぜひ参考にして服装選びをしてください。