13時までのご注文で当日出荷(日曜除く)

10,000円(税抜)以上お買い上げで送料無料

トップページ > 女性がゴルフをする際のクラブハウスでの服装マナー

女性がゴルフをする際のクラブハウスでの服装マナー

襟付きのトップスや華やかなスカートなど、おしゃれな服装で行うゴルフは、男性のみならず女性からも人気があるスポーツです。 また、ドレスコードが細かく決まっていることでもよく知られています。 クラブハウスとプレー中ではドレスコードが違ったり、ゴルフウェアのデザインについて事細かに決まりがあったりと、初心者の方は迷ってしまいがちです。 そこで今回は、ゴルフ初心者の女性に向けて、クラブハウスではどんな服装をすればいいのかにスポットを当てて、詳しくご紹介します。 せっかくのゴルフで恥をかかないために、しっかりとクラブハウスでの服装を把握しましょう。 近年ドレスコードに厳しくないクラブハウスが増えましたが、名門コースに行く場合は特にゴルフクラブ公式サイトを確認することをおすすすめします。服装マナーがなっていないと判断された場合、同伴者が注意されることもあるからです。同伴される方への配慮も心がけましょう。

トップスはジャケットと白シャツがおすすめ

ゴルフ場内にあるクラブハウスは、高級ホテルのロビーと同じような扱いと言われていることから、セミフォーマルな服装を心がけましょう。
セミフォーマルな服装の代表的なアイテムと言えば、やはりジャケットです。
ジャケットは男女問わず定番のアイテムなので、ひとつ持っておくと重宝するでしょう。
色は、白や黒といったベーシックで、ビジネスシーンでも恥ずかしくないようなカラーを選んでみてください。

ジャケットスタイリング商品ページを見る
ジャケットスタイリング商品ページを見る
夏場の場合には、ジャケットを羽織っていると暑いため、脱いでもきちんとして見える白シャツや、きちんと感のあるカットソーをインナーとしてチョイスするのがおすすめです。
気温や動きやすさを重視して、Tシャツやキャミソールをインナーとして選ぶ場合は、カジュアルすぎるデザインはおすすめできません。
ゴルフ場のなかには、ジャケットのインナーに、プレー中に着るポロシャツの着用を容認しているケースもあります。
心配な場合は、プレーするゴルフ場のドレスコードを調べてから、ジャケットやインナー選びをすると安心です。

Munsingwear × Kinloch Anderson

ジャケットスタイリング商品ページを見る
ジャケットスタイリング商品ページを見る

ボトムスはキレイめのパンツ、またはスカート

ジャケットに合わせるボトムスは、デニムやスウェットのようなカジュアルなパンツではなく、パンツやスラックスのようなキレイめなデザインのアイテムを選びましょう。

パンツの他にも、ジャケットにスカートを合わせても問題ありません。
名門ゴルフ場のなかには、スカートの丈が短すぎるとNGな場合があるので、膝丈以上の長さがあるスカートを選んでおくと無難です。
また、ストッキングやタイツも一緒に用意しておきましょう。

セミフォーマルなワンピースもOKな場合が多い

暑い日の場合やおしゃれ感を演出したいときには、セミフォーマルなワンピースもおすすめです。
高級レストランに食事に行くようなファッションをイメージして、落ち着いたトーンの派手すぎないワンピースを選んでみてください。

ワンピースのなかには、ノースリーブタイプやオフショルダーなどのデザイン性に長けたアイテムも多くあります。
しかし、基本的にはクラブハウスではできるだけ露出しないほうが好ましいです。
ワンピースの上にジャケットを羽織って、上品にまとめるのもおすすめです。

セミフォーマルなワンピースとして、襟付きのワンピースを着るのもいいでしょう。
ワンピースの丈は、スカート同様に、膝丈以上の長さがある短すぎないものを選ぶことも覚えておきたいポイントです。

足元はヒールが高すぎないパンプスがおすすめ

クラブハウスでは、スニーカーやサンダル、ミュールなどのカジュアルな靴はタブーとされています。
また、プレー中に履くゴルフシューズも、クラブハウスでの着用は避けましょう。
クラブハウスでは、パンツやスカート、ワンピースといった服装に合わせた、派手すぎないヒールの低いパンプスを履くのが一般的です。
なかでも、どんなアイテムにも合わせやすいブラックのパンプスは、ひとつ持っておくと便利でしょう。

着痩せを狙うためのゴルフコーデをスタイルアップするコツ

下の記事では「ゴルフウェアをスリムに着こなしたい」という女性のために、ゴルフウェアで着痩せするコツを紹介していきます。
手持ちのゴルフウェアも、コーデ次第で細く見せることが可能です。
自分の体型が気になっている方もぜひ注目してください。

ゴルフウェアで着痩せを狙う!ゴルフコーデをスタイルアップするコツ

クラブハウスで恥ずかしくない服装をしよう

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで女性のクラブハウスでの服装がご理解いただけたと思います。
ジャケットやボトムス、ワンピースや靴など、クラブハウスにふさわしいアイテムを準備してゴルフを楽しんでください。
こちらのページは、ゴルフ用ウェアなど6000種類以上の関連商品を販売しております。
13時までのご注文で当日発送いたします。詳しくは、こちらのサイトをご覧下さい。
ゴルフウェア・ゴルフシューズの通販ならT-on - ティーオン

ポップアップ