13時までのご注文で当日出荷(日曜除く)

10,000円(税抜)以上お買い上げで送料無料

トップページ > ゴルフ時に着るセーターの選び方と着こなし方【メンズ】

ゴルフ時に着るセーターの選び方と着こなし方【メンズ】

日本には1年の中で四季があるので、春夏秋冬に即したゴルフの服装があります。
秋から春にかけては特に、太陽の出方や気圧配置によって気温差が激しくなりやすいです。
そのためゴルフをする際は、適切に体温調節をして待機時間でも良いコンディションを保つことが大切です。
本記事では、ゴルフウェアの中でも肌寒い春や秋に加え、寒さが本格的になる冬にも着られる、メンズ向けのセーターについて、選び方や着こなし方を紹介します。
ゴルフをする際のセーターの着こなしについて、お悩みの男性の方はぜひ最後までご覧ください。

メンズ向けセーターを選ぶ際のポイント

ゴルフをするときに着用する、メンズ向けセーターを選ぶ際のポイントは大きく分けて3つあります。

ポイント①ショット時の動きやすさ

ゴルフ用のメンズセーターを選ぶ際に意識したい1つ目のポイントは、「動きやすさ」です。
ゴルフをする際の代表的な上半身の筋肉の動きとして、腕を曲げ伸ばしする動作や、上半身全体を使った体のひねりなどがあります。
厚みのある生地のセーターを着ると、このような運動をしようとした時に身体が生地に引っ掛かってしまい 、思ったようなショットがしにくいことがあります。
腕や身体にセーターが干渉してしまって動かしにくくなってしまうことがないように、ストレッチ素材が用いられている動きやすいセーターを選ぶようにしましょう。

ポイント②着用時の暖かさ

ゴルフ用のメンズセーターを選ぶ際の2つ目のポイントは「着用時の暖かさ」です。
特に、寒い冬に着るセーターを選ぶときに重視したいポイントです。
まだ寒さが本格化していない春や秋に着用するセーターではあまり重視しなくも良いでしょう。
着用時の暖かさを左右する要素は具体的に、防風性と発熱性の2つがあります。

防風性

ゴルフは屋外で行われる競技ですので、競技中の気温や気候、風の強さなどは常に一定ではありません。
特に日本の冬はシベリア地方からやってきた高気圧によって、西高東低の気圧配置になります。
配置されている気圧差の大きさに比例して、生み出される風の強さも大きくなるので、冬場は特に風が強いです。
そのため、寒さの厳しい冬にゴルフウェアとして着るセーターは防風性があるものを選びましょう。

発熱性

冬場に着るセーターを選ぶとき、発熱性も注目しておきたいポイントの1つです。
ゴルフは身体を動かす時間よりも、待っている時間の方が長いことが多いです。
そのため、寒い季節のゴルフウェアとしてセーターを選ぶ際は発熱性にも気を配ることをおすすめします。
代表的な発熱素材としては、繊維が太陽光を吸収した際に熱に変換する「蓄熱保温機能」を持つ素材などが挙げられます。

ポイント③セーターのデザイン性

セーターは一般的に、アンダーウェア(下着)やシャツの上に着用するものです。
セーターの下に着ているものに襟がついていれば、セーター自体のデザインは丸首やVネックでも構いません。
しかし、下に着ているものに襟がないのであれば、セーターであっても襟がついているものを着用しましょう。
ゴルフ場のドレスコードとして、上半身に着用するものは襟付きのシャツが基本というルールがあります。
ゴルフは紳士のスポーツとも呼ばれておりマナーを重視する風潮があるので、ドレスコードはしっかり守りましょう。

季節別・ゴルフ場でおすすめのメンズ向けセーターの着こなし

ここからは、ゴルフ場でおすすめのメンズ向けセーターの着こなしを季節や気温ごとに分けてそれぞれ紹介します。

春や秋・夏の早朝におすすめのメンズ向けセーターの着こなし

まだ寒さが本格化していない春・秋や、少し肌寒い夏の早朝には、薄手のセーターや前開きができるフルジップアップセーターをおすすめします。
上記のような時期は、その日の気温や太陽の上り具合、運動量によって体温が左右されやすいため、体温調節が難しいです。
そのため、脱ぎ着しやすく体温調節が簡単にできるようなセーターがおすすめです。
具体的なイメージとしては、半袖のシャツに薄手のセーターや前開きのセーターを着ていくという組み合わせが良いでしょう。

冬場におすすめのメンズ向けセーターの着こなし

冬場にゴルフをする際は、ハイネックのセーターがおすすめです。
ハイネックのセーターは先ほど説明したような防寒性を持ち、首元も温めてくれます。
具体的な着こなしのイメージとしては、長袖のシャツの上にハイネックセーターを合わせましょう。
そして、待機時間も寒さをしのげるように、厚手のアウターを別途持っていくとより安心できます。

ゴルフウェアの中でもセーターは体温調節も着こなしもしやすくて便利

ここまでゴルフをする際に着用するセーターの選び方や、具体的な着こなしのポイントをメンズ向けに紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
セーターは簡単に脱ぎ着ができて体温調節がしやすいものや、身体をしっかりと温めてくれるものがあるため、寒い季節のメンズのゴルフウェアとしておすすめです。
そのほかにもファッションの一部として着こなしを楽しめるというポイントもあります。
本記事を参考にセーターを選んで、快適な状態でゴルフを楽しんでください。
T-onでは本記事で述べたようなゴルフ時に着用するセーターだけでなく、たくさんのゴルフグッズをメンズ・レディース問わず豊富に取り揃えております。
ゴルフグッズをお探しの方は、ぜひ本サイトをご利用ください。

ゴルフウェア・ゴルフシューズの通販ならT-on