13時までのご注文で当日出荷(日曜除く)

10,000円(税抜)以上お買い上げで送料無料

トップページ > ゴルフは紫外線対策を入念に!用意したいアイテムとは?

ゴルフは紫外線対策を入念に!用意したいアイテムとは?

ゴルフ場は、日差しを遮るものが少なく紫外線を浴びやすいうえに、プレーは長時間にわたるので、気が付いときには日焼けをして肌が真っ赤になっていたという人もいるかもしれませんね。
紫外線は、日焼けだけではなく、シミやしわ、たるみなどの老化現象の原因になるともいわれているため、特に女性は気を付けたいですよね。
そこで今回は、ゴルフを思い切り楽しみたい女性におすすめしたい紫外線対策グッズを紹介していきます。
ゴルフをしたいけど紫外線が気になるという方や、どういった対策方法があるのかわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

ゴルフ紫外線対策マストアイテムのキャップ

キャップはできるだけツバの広いタイプを選ぶことで、より紫外線を防いでくれます。
キャップ以外にも、サンバイザーやサファリハットを選んでも問題ありません。
紫外線対策だけではなくコーディネートのアクセントにもなるので、ウェアに合わせて楽しみながら選んでくださいね。

紫外線対策用に眼球を守ってくれるサングラス

紫外線は、肌だけではなく眼球にもダメージを与えます。
特に長時間コースに出るときは、大切な眼球を守るためにUVカット仕様のサングラスを着用するのがおすすめです。
サングラスを着けることによって、まぶしい光を遮ることができるので、ボールが見えやすくなるというメリットもありますよ。

ゴルフの必需品グローブ

紫外線対策を徹底するなら、ゴルフ中に使用するグローブも日焼け止め効果の高いものを選びましょう。
例えば、UVカット素材でできたものや濃い色のもの、ロングリストタイプのものなどが挙げられます。
また、効き手にはグローブを付けないという方もいるかもしれませんが、紫外線対策のためには両手に付けるのがおすすめです。
両手にグローブを付けることによって力が入りやすくなることもあるので、スコアアップも期待できますよ。

コーディネートの邪魔をしない紫外線対策用アームカバー

腕全体に当たる紫外線が気になるけど、夏のゴルフウェアコーデも楽しみたいという方におすすめなのがアームカバーです。
アームカバーには、さまざまな長さや種類があるので、自分のゴルフウェアに合ったものを選び、紫外線対策のために、なるべく肩と腕の間や手首に隙間があかないように装着しましょう。
長袖のインナーとは違い、簡単に着脱可能なので便利ですよ。

顔こそ入念に紫外線対策!フェイスマスク

顔だけは絶対に焼きたくない!という方も多いのではないでしょうか。
そんな人には、顔を覆ってくれる紫外線対策マスクがおすすめです。
UVカット仕様のもので面積が大きく通気性のよいものを選ぶと、安心快適にプレーができますよ。
また、対策を忘れがちでうっかり日焼けの多い首や耳もカバーできるものもあるので、全方向対策したいなら、こちらもおすすめです。
しかし、サングラスや帽子と一緒に着用すると首から上がすべて覆われて、顔が見えづらく誰かわからなくなってしまう可能性があるので、どのアイテムと合わせるかは考えたほうがいいかもしれません。

UVカット素材のウェア

ゴルフウェアのトップスやボトムスには、UVケア機能の商品もあります。
実は、服を着ていても服自体がUVケア仕様でなければ、肌はダメージを受けてしまいます。
ゴルフウェアを購入する際は、ウェアの素材もしっかり確認しておきましょう。

移動や待ち時間には日傘

ゴルフのコースを回るときなどの移動や待ち時間にも紫外線対策を徹底するなら、日傘をさすのがおすすめです。
ゴルフ用の日傘は、生地に特殊なUVカット加工が施されているものも多くあります。
大型タイプから折りたたみのものまで種類豊富なので、使い心地のよいものを選びましょう。

紫外線対策に必須!日焼け止め

日焼け止めは、プレーに影響が出ないよう、簡単に使用でき、手が滑らないものを選びましょう。
また、ゴルフ場の日差しや紫外線はかなり強いといわれているので、SPFとPAの数値が高いものを塗ることをおすすめします。
汗をかいても流れてしまわない、ウォータープルーフのものを選ぶことも大切なポイントです。

夏の暑さ対策用レディースゴルフウェアの選び方

夏場のゴルフコースは、直射日光があたるため暑さ対策が必須です。
楽しくゴルフをプレイするためにも、暑さを和らげてくれるような対策グッズを選びたいですよね。
そこで下の記事では、ゴルフ場で暑さ対策ができる、レディースのゴルフウェアの選び方についてまとめました。
詳しく知りたい方は、こちらをご参照ください。

夏のレディースゴルフウェアは暑さ対策を万全に。アイテム別の選び方

ゴルフの際は紫外線対策のアイテムを取り入れよう

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことで、ゴルフ時の紫外線対策についてご理解いただけたと思います。
思い切りゴルフを楽しみたい方は、UVアイテムを取り入れながら紫外線対策をしっかりと行いましょう。
こちらのページでは、紫外線対策用のゴルフキャップやサングラスなどの多数の商品を販売しております。
13時までのご注文で当日発送いたします。詳しくは、こちらのサイトをご覧下さい。
ゴルフウェア・ゴルフシューズの通販ならT-on - ティーオン

ポップアップ