13時までのご注文で当日出荷(日曜除く)

10,000円(税抜)以上お買い上げで送料無料

トップページ > ゴルフの雨対策はどうする?服装や準備物とキャンセル時の注意点

ゴルフの雨対策はどうする?服装や準備物とキャンセル時の注意点

ゴルフを予定していた日が雨予報だった場合、雨の日ゴルフ初心者には「何を着用したらいいかわからない!」「持ち物はどうすべき?」といった疑問が浮かぶのではないでしょうか。
また、雨を理由に中止にしたい場合の対処法に困ることもあるかもしれません。
そこでこの記事では、ゴルフの雨対策について詳しく解説していきます。
雨の日ゴルフが苦手という人も、しっかり雨対策をしておくことで、苦手意識を克服できるかもしれません。
雨の日は普段よりも安くコースを回れる割引をしているゴルフ場もあるため、多少の雨なら決行してお得に楽しむのもいいでしょう。
ゴルフの雨対策について押さえておきたい方、必見です。

雨の日にゴルフするときの服装

雨の日のゴルフは、ゴルフウェアの上にレインウェアを着用することとなります。
しかし、ゴルフ場に入場する際は、基本のドレスコードを守らなくてはならず、雨だからといって事前にレインウェアを着用しておくのはNGです。
レインウェアを着用するタイミングはスタート直前のロッカールーム、脱ぐタイミングはラウンド後のキャディーマスター室前がいいでしょう。
クラブハウスに入る前は、レインウェアを全て脱ぐ必要があります。
レインウェアが着用しやすいよう、スカートは避けておいた方が無難でしょう。
スカートを履く場合は、ワンピースタイプのレインウェアを用意しておく必要があります。
雨具の中は蒸れやすいため、雨具の中に着用するのは、通気性のよいウェアがおすすめです。
レインウェアはウインドブレーカーにもなるため、雨の日はもちろん晴れの日にも、冬の防寒にも使えるものを用意しておくといいでしょう。

雨の日対策に用意しておくべき持ち物

雨の日ゴルフを快適に楽しむための持ち物は、以下の通りです。
用意しておくべき雨の日対策グッズ

グローブが濡れると滑ってしまうため、こまめに交換するようにしましょう。
雨の日用グローブもありますが、なければ普段のものを4枚ほど用意しておくと安心です。
快適にプレーできるよう、着替えも複数枚用意しておき、濡れが気になるタイミングで着替えるようにしましょう。
靴下や下着を変えるだけでも効果的です。
また、靴やレインウェア、レインキャップ、シューズに事前に防水スプレーをしておくのもいいでしょう。
特にシューズに水が染みると不快感につながるため、シューズに防水スプレーは必須です。

雨を理由にゴルフをキャンセルするときは?

雨がひどくなりそうなときや、雷の可能性があるときは、ゴルフをキャンセルするのもひとつの方法です。
まずは一緒に行く予定の人に、中止にするかどうか相談してみましょう。
中止することが決まったら、すぐにゴルフ場に連絡します。
キャンセル料が発生する場合は、後日代表者宛てに請求書が届くことになるでしょう。
ゴルフ場に連絡したあとすぐ、全員にキャンセル料について伝えておくとスムーズです。
キャンセル料はできるだけ早く支払うようにしてください。

ゴルフ用レインウェアの選び方

雨の日にゴルフをする際、レインウェアは必要ですが、何を基準に選べばいいのか分からない人も多いでしょう。
最近では、防水性はもちろん、ストレッチ性や通気性にも優れたゴルフ用レインウェアが販売されています。
下の記事で紹介する選び方を参考に、雨の日もゴルフを快適に楽しみましょう。

ゴルフ用レインウェアの選び方とは?5つのポイントをチェック

万全の対策で雨の日ゴルフを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくことでゴルフの雨対策についてご理解いただけたと思います。
事前に雨対策しておくことで、雨の日もゴルフをしっかりと楽しむことができるでしょう。
こちらのページでは、防水性ゴルフウェアや雨対策アイテムなど、ゴルフ関連商品を6000種類以上販売しております。
13時までのご注文で当日発送いたします。詳しくは、こちらのサイトをご覧下さい。
ゴルフウェア・ゴルフシューズの通販ならT-on - ティーオン

ポップアップ