GW休業について

13時までのご注文で当日出荷(日曜除く)

10,000円(税抜)以上お買い上げで送料無料

トップページ > ゴルフ時に着るセーターの選び方と着こなし方【レディース】

ゴルフ時に着るセーターの選び方と着こなし方【レディース】

セーターは、ゴルフの際の服装としてオールシーズンでおすすめできます。
季節によってセーターの種類や着こなし方が変わってくるので、季節に適したセーターの着こなしを知っておくことが大切です。
本記事ではレディース向けのゴルフ用セーターの選ぶ際のポイントや、おすすめの着こなし方を紹介します。
ゴルフ用セーターの購入を検討されている女性の方は、ぜひ最後までご覧ください。

レディース向けセーターを選ぶ際のポイント

ゴルフをプレイするときに着用するレディース向けセーターを選ぶポイントは3つあります。
それぞれ見ていきましょう。

ポイント①動きやすさ

 

レディース向けのゴルフ用セーターを選ぶ際の1つ目のポイントは、「動きやすさ」です。
ゴルフはスイングをするときに全身の筋肉を使います。
たとえば、両腕を大きく振る動きや、上半身を大きくひねる動きなどが挙げられるでしょう。
厚い生地の服を着用すると、こういった動きをする際に服が邪魔をするため、思ったようにショットが打てません。
そのため、ゴルフ用のセーターは、プレイの邪魔にならないような、伸縮性のあるストレッチ素材が使用されているものをおすすめします。

ポイント②着用時の暖かさ

 

レディース向けのゴルフ用セーターを選ぶ際の2つ目のポイントは、「着用時の暖かさ」です。
特に、冬にゴルフを行う際には重視したいポイントです。
暖かいセーターを選ぶポイントは、防風性と発熱性の2つを兼ね備えているものを選ぶことです。
ゴルフは屋外で行われる競技ですので、競技中の気温や気候、風の強さなどは常に変動しています。
寒さの原因となる冷たい風や寒さの対策として、二つの性能を兼ね備えたものを選ぶとよいでしょう。

ポイント③デザイン性

セーターは一般的に、アンダーウェア(下着)やシャツの上に着用します。
下に襟があるものを着ていれば、丸首やVネックタイプのものでも問題ないです。
そうでない場合は、襟があるタイプのものを着用しましょう。
なぜなら、ほとんどのゴルフ場はドレスコードに「上半身に着用するものは襟付き」というものがあるからです。
紳士のスポーツとも呼ばれるゴルフはマナーを重視する風潮があります。
通っているゴルフ場や、通う予定のあるゴルフ場のドレスコードはしっかり守りましょう。

しょう。

季節別・ゴルフ場でおすすめのレディース向けセーターの着こなし

ここからは、季節によって変わるレディースのセーターの着こなし方を紹介します。
それぞれ季節ごとに見ていきましょう。

春におすすめの着こなし

春に着るセーターのコーディネートはシンプルに長袖のシャツと組み合わせるのが良いでしょう。
春はこれからどんどんと気温が上がっていくので、すぐに脱ぎ着できる体温調節がしやすいセーターがおすすめです。
前が開いているカーディガンタイプのものが良いでしょう。

夏の早朝におすすめの着こなし

夏場は、基本的にセーターは必要ないのですが、早朝の時間帯だと少し肌寒いことがあります。
夏の早朝にゴルフに行かれる方は、半袖のシャツの上に前開きタイプの薄手のセーターを組み合わせるのが良いでしょう。

秋におすすめの着こなし

秋は基本的には春と同じように、長袖のシャツとセーターを組み合わせた着こなしがおすすめですが、秋は冬に向けてどんどんと気温が下がっていきます。
そのため、脱ぎ着のしやすさよりも保温性を重視したセーターを選ぶとよいでしょう。

冬におすすめの着こなし

寒さが本格化してきた冬では、シャツの上にハイネックのセーターを着用し、さらに待機時間に備えてウィンドブレーカーなどのアウターを着用するとよいでしょう。
1ショットごとの待ち時間が長いゴルフにおいて、冬場は自分のコンディションを落とさないように寒さ対策をしておくことがとても重要です。
ハイネックタイプのものなど、保温性を重視した着こなしをすることをおすすめします。

ゴルフウェアの中でもセーターは体温調節も着こなしもしやすくて便利

ここまでレディース向けのゴルフ用セーターの選び方や、季節ごとのおすすめの着こなしを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
セーターは脱ぎ着がしやすく体温調節がしやすいので、レディースのゴルフウェアとしておすすめです。
そのほかにもファッションの一部として着こなしを楽しめるというポイントもあります。
本記事を参考にセーターを選んで、快適な状態でのゴルフを楽しんでください。
T-onでは本記事で述べたようなゴルフ時に着用するセーターだけでなく、たくさんのゴルフグッズをメンズ・レディース問わず豊富に取り揃えております。
ゴルフグッズのご購入を検討されている方は、ぜひ本サイトをご利用ください。

ゴルフウェア・ゴルフシューズの通販ならT-on